2chまとめ

【ポケモンユナイト】このゲームはサンダーさえ取れればどれだけ離されてても逆転できるって程単純なゲームじゃない

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2chまとめ
456: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:24:13.14

負けたら面白くない、ならまだいい

勝って面白かったか?

俺が「サンダーは考え直したほうがいいよ」ってずっと言ってるのはそこなんだよ
圧勝でも完敗でもなんでも勝ち負けに中身がないと
勝ち負けだけなら1/2だけど、大差付いた時はそれだけの大差の中身を感じられないと続けられないよ
圧勝しても完敗しても「虚無」に近くなかったか?
試合の流れをリスペクトしない存在が出てくるんだからそりゃそうなるよ

 

462: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:28:30.68

>>456
サンダーが悪いのか
終盤得点二倍が悪いのか
手前ゴールに一度に容量超えたポイント入れれるのが悪いのか

まぁ逆転要素を必要だけれど
確かにユナイトはやりすぎかも

 

457: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:24:58.27
負けた時の言い訳うまそう

 

460: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:27:43.77
いやふつーにボロ負け以外は面白かったよ、負けでも接戦なら面白かった

 

467: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:29:47.55
だからサンダーは負け試合10分やる流れをワンチャンに変えてくれる要素なんだから必要だろ
そのサンダーを取らせないために味方と連携して勝ちに行くのが5vs5の醍醐味だろうに
サンダーが嫌ならユナイトやらずに別ゲーやってればいい、嫌ならやめろ

 

475: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:37:21.55
>>467
せっかくの勝ち試合の最後にやることが相手の邪魔をひたすらするってそれ面白いのかってことでしょ
サッカーで一点決めたあと味方とパス回しして時間稼いで勝っても気持ちいいのか?
普通のモバなら相手の拠点を壊すって目的の達成感もある
別に同じにしろってわけじゃないけどさあ

 

489: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:50:17.78
>>475
面白いと思うし、それで勝つのも気持ちいいと思うけど
ゲームに限らずほとんどの対戦モノは相手に(ルールの範囲内で)嫌がらせや負荷をかけ続けるのが基本じゃないの

 

480: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:44:48.09
サンダーさえ取れればどれだけ離されてても逆転できる
このカジュアルさが吉と出るか凶と出るか

 

485: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:47:03.11
やってればサンダーとっても逆転出来ない試合があるとか
負けてる時に簡単にサンダー取れる訳がないってのは分かるはずだけど
プレイした?

 

494: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:53:12.53

>>485
でも負けてた所をサンダーで逆転勝ちすることももちろんあるし
勝っててもアホが一人でサンダー削ってトドメを敵に譲るクソムーヴかましたりして負ける事もある

絶対じゃないけど逆転要素としては成立してるとおもう
逆に0対500からひっくり返せるような性能もないし

 

497: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:54:45.74
>>494
それは分かってるよ、もちろんそういう風に設計されてるゲームだからね
ただサンダーさえ取れればどれだけ離されてても逆転できるって程単純なゲームじゃないって事が言いたいんだ

 

486: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:48:25.87
まぁ制作者が一番このゲームを遊んでるはずだからな
その上で今の仕様が一番面白かったんだろう

 

490: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:51:22.47
サンダー取ったほうが勝ちだからな
極端な話最初の8分は操作せずに最後の2分だけ本気だせばいい

 

496: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:54:28.94
サンダーで逆転できるのは点差200ぐらいまででしょ

 

499: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:55:15.25
8分操作しないで運良く漁夫でサンダー倒せたとして手に入ったポイントやゴールの故障を活かせるのだろうか

 

500: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:56:18.71
無理だろ
それまでの積み重ねあってこそ逆転できるんだぞ

 

501: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:56:35.94
サンダー置いてる意図は逆転だけじゃなくて集団戦の場を用意するためだろ
このゲームって雑魚倒してエナジー貯めないとオブジェクト取れない関係上、グループアップほぼしないからな

 

502: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:58:53.92
8分放置はLv差が出来るからまともにサンダー取り合いで殴り合っても負けるだろうし
運よく漁夫で効果奪えたところでゴール行く前に狩られて終わるというか逆転できる点差じゃないんよ

 

505: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 16:59:53.43
最初8分放置した時点で相手側はレベル13~15くらいになってて、放置した側のレベルは6レベルとかなら
サンダー以前に延々とスタート地点でリスキルされるだけなんだよなぁ
サンダー逆転出来る可能性はまず回線落ちてる味方がいないかどうかと、相手とレベル差が極端に離れてないってことが前提だし

 

509: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:02:10.17
そもそも中盤に明らか負けてるのにサンダー取れるのって相手がアホすぎて
中央全く無視してこっちのリスポ場でキルゲーしてる場合だけじゃん
負けてる方がサンダー取るってそんな甘くないから

 

514: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:04:41.59
テスト版の動画とか見てると上手い人が少ないからなのか普通に勝っててもサンダー取られたりするの見るからな
勘違いしやすいんじゃないのかな

 

516: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:05:08.96
大差ならサンダーワンチャンも無いが、差がそこまで大きくなければ優勢側がサンダーを守りきるのもそう簡単ではないからな
逆転要素としてはいい塩梅じゃないかな?個人的な好みとしては倒した時に配られるポイントをもうちょい下げてもいいとは思うけど

 

521: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:18:15.81
レーン戦でつけたキルやゴールでのレベル差もサンダーやロトムカメの取り合いで有利になる為
ゴール破壊による押し込みでの安置拡大もそれら中立に触りにくくする為
頑張って付けた点差もロトムやサンダーを取られても動じない地盤を作る為
全部何もかも中盤終盤の中立の取り合いに向けて少しでも有利を付けようとしてるだけ
勘違いするな

 

523: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:22:29.73
ゴール破壊で相手の安全地帯を減らすのって、亀ロトムの取り合いでは有利になるけど他の面では不利になるんだよな
ラスト2分までギリギリの所でゴールを壊さないでおく戦術とか生まれるんじゃないかと危惧してる

 

524: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:23:36.98
相手の安置が減ると相手がとれる野生ポケが減るから
追加のゴールし辛いくらいじゃない?

 

528: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:27:32.30

>>524
相手の安全地帯は減るが、野生の湧く位置がズレるから押されてる側はかえって効率良くファームできるようになる
逆に押してる側は蜂を倒すのに遠征が必要になりリスクが上がる

まあ野生の全部が全部、ゴール破壊で移動する訳じゃないし多分ゴール破壊した方が得なんだろうなとは思うけど
万が一、研究の結果ゴール入れない方が強いですってなったらゲームバランスとして良くないなって

 

529: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:27:56.74
中立や相手側の中央Jgが荒らせるようになるからで経験値稼ぐ速度に差が出るしゴール経験値もあるから壊さない選択肢はほぼ無いでしょう
もう少しで2分になるなってタイミングで待ってから2倍ゴール狙うとかなら分かるかな

 

533: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:30:14.89
経験値差が付けれて中立取れる以上に
負けてる相手が安全にファームできる環境が出来ちゃう事がマイナスになるかもって事か
なんかlolでも20分以内にネクサス壊すとレベル差付くから壊さないとかあるよね

 

539: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:33:59.03

>>533
そうそう
あえてゴールを破壊せずに蜂タブンネエイパムを管理し続けて差を付けるような戦い方生まれる可能性あるかな?と

亀や中央のヘイガニ達がいるから多分ゴール破壊した方が強いって方に落ち着くとは思ってる

 

534: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:30:15.75
終盤で逆転できるゲームデザインってルール軽視になって対戦ゲーでは微妙だと思うわ
将棋で詰みそうになったら1回盤面叩いていいみたいなのクソゲーでしょ

 

551: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:40:20.03
>>534
でもスプラトゥーンの縄張りガチも優勢な方が不利になるように作られてね?
1v1はガチ要素強いけど、5v5とか多人数対戦になるほど一発逆転要素とか点差が均一になるように補正かかってることが多いと思うわ
1v1でも補正かけるゲームあるけどな。レースゲームとか

 

561: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:44:37.24
>>551
それで言うと他MOBAと違ってユナイトは大差付いてたら守りだけで勝てるの終わってるな
相手のベース割らないで良いのは攻めるリスク回避できるから勝ってる側がひたすら強くなる

 

568: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:48:07.78
>>561
大差が付きにくいシステムなのに大差付けられたら流石にしょうがないとしか

 

579: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:53:55.43

>>561
終盤はアローやカビが押し出したり
他にもユナイトわざで負けてる側が無理やりゴール奪えるチャンスもあるから
上位レートのフルパ同士でどうなるかを見てみたい

サンダーで戦うと負けた方はすぐにカバーイケなくて
150~250は一気に取られるから
時間帯によっては遠距離技でちょっかいかける程度でスルーして守り固めるとかあるかもね

 

536: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:31:43.84
どっちかというとサッカーで序盤まで2v0だったのに
終盤ラッキーゴール2回決まってpk戦にもつれ込んで勝っちゃったって感じじゃないかな

 

540: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:34:20.66
そもそも劣勢からサンダー取るの難しいしサンダー取ってもかなりの確率で大逆転!ってなるわけでもないし
サンダー取られても死なないこと優先して防衛しっかりするとかやることあるぞ

 

542: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:34:57.59
将棋盤ぶっ叩けるようなゲームデザインだったらそりゃ微妙だろうけどこのゲームのサンダーが将棋盤ぶっ叩きかと言われたら違うじゃん

 

543: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:35:06.56
逆転できないゲームを誰が10分間やるんだよw

 

545: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:36:41.92
世の中にはプロシーンで3時間やるMOBAもあるんだぞ
10分くらいダラダラとやれよ、ワンちゃんサンダーLH取ったら逆転出来るだろ

 

550: 名無しのトレーナー 2021/07/17(土) 17:39:43.96
むしろ今までのMOBAに比べたら圧倒的に負けた時のストレス少なくて
試合時間10分だからサクサク次行けるっていうのがポケユナの評判が良かった部分の一つやぞ

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