2chまとめ

【ポケモンユナイト】戦術の1:1:3強いって言ってる奴いるけど本当か?

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289: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:33:17.71
βのウルトラ帯固定PTがやってた1:1:3もこのスレだとクソ雑魚ナメクジみたいに否定されたけど、序盤に数で押し切る強さはボールのMAX所持数、レベルの低さ、技の揃わなさで1:2側は守れなくても被害少ないのに対して2:3レーンは半壊レベルになる事実を無視してる
jgが噛み合ったら2:4レイプ状態で数分でゴール落ちてたからな。

 

291: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:34:50.08
>>289
君はいい加減その固定PTのソース持ってきてくんない?

 

295: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:36:20.96
>>289
序盤の1:2って被害少ないの結構重要なポイントだよね
3:2はちゃんとフォーカスできればキルも狙えるが

 

301: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:40:23.83
>>289
後半はよくわからないけど確かにそれはそうかもしれない
自分語りになるけど一応これでもMOBAは3000時間以上やってる人間なんでそこまで頭狂ってるような発言はしていないと信じたい…

 

292: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:35:11.46
スレ名物1:1:3

 

304: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:42:21.97
個人的には1:1:3というよりは1:2:2っぽい動きになるんじゃないかと妄想してるけど、序盤に単独でゴール守る戦術は出てくると思うんだよね
だからタンクの話してたときもゴール防衛性能に言及したわけだが

 

308: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:44:07.45
>>304
ただそのゴールを守る役目がキャリーだと辛いよねって話になる
サポートならまだいいけど、そこでイワパレスの出番やな!

 

309: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:44:21.66
1-1-3ってか1-4じゃないかな
4で亀、ロトム取りつつレーン押すのは見掛けた

 

316: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:49:14.87
>>309
1-4が結局しっくりくる表現かもしれない
蜂や亀の居ないタイミングは一時的にバラけて1:2:2や1:1:3の格好になるけど、重要な中立を4で取りに行く戦術

 

318: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:51:03.34
>>309
固定が3パでいつもBOT選択、JGは野良だったから1:1:3って言ってたけど噛み合って激強になるのは1:4になる時だからそれはある。ボール所持数×人数のゲームであって、人数差同じ背負う不利も同じと思ってる人多すぎなんだよな

 

323: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:54:19.28
>>318
固定パで3:2及び4:2作れたらそりゃ強いわ素直に羨ましい

 

327: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:56:29.20
>>323
固定でも2:1:2する人多かったから1:1:3が割と衝撃だったんだよね。
こんな速攻で何もできずにゴール落とされるのかっていう

 

330: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:58:42.31
>>327
序盤の1:2って3分くらいならゴールもされづらいし相当良い戦術だと思う
そればっかしは意思疎通が出来る固定の強みじゃない?上位の固定は割と流行るかもね楽しみ

 

312: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:46:57.53
相手がゴルサポ付けてなければ1:2のゴール防衛はカイトできるキャラなら割といける。タンクよりアタッカーのが適正あるね

 

320: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:51:48.69
>>312
フシギバナとかアロキュウ、タンクならヤドランが向いてると思う
耐久も大事だけど相手にある程度負担がかけられないとゴール前に居座られてそのうち落とされるから
イワパレスはシザクロ覚えるまでは圧が弱めだから、序盤のキーパーには向かないかも?むしろ足の速さを活かして4の側に出張するポケモンかな

 

321: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:52:09.21
>>312
意外と守れるけど経験値は吸えないからね…
んでレベル差付いたら押し切られて結局ゴールされてしまう
フルパ推奨ゲーだね

 

313: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 18:47:12.41
レーンでも2人で戦えるのが気に入ってるから亀4人で取りに行くのが当たり前になったら悲しいなあ
でも強いんだろうな

 

333: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:09:17.34
相手が3人だろうと2人おればゴールは防げる
経験値差がついてそのまま勝利するだけやな

 

334: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:09:32.58
基本的に長時間生配信以外は戦法とか信用できないんだけど
113君はどこでそれを見たんだ

 

336: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:10:43.86
>>334
そりゃ脳内よ

 

344: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:16:14.71

>>334
βテストって言ってるだろ
動画勢じゃなくて俺もウルトラ3~マスター帯だったから。
当たる面子が複数名同じ時があっていつも同じ名前だったから覚えてる
つか毎回そいつらの中に固定でバリヤードいてクソゲー押し付けてきてたから嫌でも覚えてる

戦術の話してんのに煽りでしか返してこない奴が多くて俺すげー悲しいよ

 

350: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:22:15.65
>>344
以前は1:1:3が普通のことで誰でもやってるみたいなこと言ってなかったっけ?
別に煽るわけではなくて、有用性を評価するために1:1:3の生配信試合データが欲しいんだけど

 

351: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:23:51.71
>>350
横からだけど上位の固定PTがって意味じゃないんか?

 

354: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:27:04.98
>>351
そうだけど、具体的に何パーティ中何パーティがその戦法を用いていたのかとか知りたいやん
主流になるってぐらい強い戦法なら、上位帯のパーティはほぼ全員がその戦法のはずだし

 

356: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:29:41.40
>>354
確かにそれはそうだね
生放送している上位陣が居るなら俺も見てみたい
フルパ集まるかはわからんけど一応固定組む予定はあるし参考にして置きたい所だ
ただMOBAの経験則だとオーソドックスな部類だから信憑性としては信じてしまう自分が居る
それがポケモンユナイトでも通用するかは別問題なのは理解しているつもりだけどね

 

375: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:43:35.05

>>350
言ってないぞ。俺は最初からウルトラ帯の固定って書いてる
気になるなら過去ログ調べてくれぃ

情報隠すは考えたことなかったな。
βスレの頃から得た情報は書き込んでたし、SNSある時代に隠すの無理じゃない?リリース版はリプレイ付いてるし尚更。

前にやってた非人類でも中華のプロチームが貯金箱5でバグ経験値UP技使ってるの大会配信で映ってから速攻日本でも広まったし隠すの無理ゲー過ぎる

 

340: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:12:21.92
固定パの話だしまだサービス始まっていないから正確性は皆無だけど普通に1:1:3はMOBAでは割とある戦術の一つだからね
蓋が開いてプロシーンとか出てきたら流行ってるかもね。でも真似はしないでね、それはプロや固定PTだから通用する戦術なんで

 

347: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:18:29.99
おかしいな、一番最初は世界ランカーの配信者が1:1:3で結果出してるとかイキってた気がするんだが・・・

 

348: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:20:00.93
このゲームなら122だろうな
多分サポが学習装置持ち始めるとテンプレになるよな
212は明らかに弱いから

 

355: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:28:54.82
本当に113が強いんだったら黙って自分達だけでやればいいんでは
別にここで賛同得る必要ないよね?

 

358: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:30:47.29
>>355
賛同を得たいのが人間なんや

 

360: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:32:41.00
>>358
下手に広めるより自分達がやったほうが競合でなくていいんじゃないの

 

361: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:33:41.05
>>360
それはそうだ

 

357: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:30:06.96

1:2:2は基本は1:4作るけど状況次第で引いて守ってる1のルートに中央2枚でガンクする動きも強そうだなと思った

他ゲーだとプロで流行ったマクロが野良でも当たり前に使われるようになることとかあったし、ユナイトでも今後そういうことはあるかもしれん

 

359: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:31:12.01
開発は212を想定してるだろうからそんなに113が強いようなら調整されそう

 

363: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:34:20.35
>>359
例えばゴールの回復効果がソロの時は少なく、守ってる人数に応じて増えるようになるとか?
まあ2:1:2と比べて激しく有利ってこともないと思うけど……

 

365: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:35:23.01

こちらとしても現状だと1:1:3の実験が出来ないわけだから、机上の空論で論じるしかないわけよ
そんなら1:1:3を行っている生配信で3側の実際の動きを見て、なるほどこう動くことで有利を取っているのかってのが知りたいわけよ

生配信に拘るには、動画だとどうしても(成功、失敗に関わらず)投稿者のバイアスがかかった例だけを見ることになってしまうから

 

368: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:38:25.44
上位ランカーの間だと1:1:3が基本戦術らしいからな脳内じゃ
適当な上位ランカーの配信者の動画持ってきても1:1:3になってるはずだよな?

 

370: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:39:38.75
上位ランカーのフルパ配信見直してみるかな
対戦相手側が1:4を採用してないかに注目して

 

374: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:42:04.54
プロは3:2:3なんだわ

 

378: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:47:05.68
このゲーム、序盤のレーン戦すぐ終わるから蜂終わってトップでやることなくなったつがロームしてカメ取りに行ってるのを113って言ってるわけじゃないよな?

 

381: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:48:26.13
>>378
ウルトラ帯連呼してて相手の1PTのことしか言ってないからそうかもしれんな
ウルトラビースト君やでほんま

 

382: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:51:21.62
>>378
最初から1:1:3で3側が野生全部食い尽くすんじゃないんか?
1:2になってるトップ側とは食う速度が違うからある程度被害はあっても差が生まれるし
そのまま3:2側がキル取るなりゴールに押し込んでゾーニングしちゃえばもう何も出来ずにやりたい放題かと思ってる

 

387: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:53:49.94
>>382
自分は373に書いてあるみたいに初動のみ212で蜂戦から上を一人にするのを想定してた
流石に初動から1:1:3は効率が悪い

 

393: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:57:07.04

>>386
実際全部取られてみたらどれくらい辛いかわかると思うよ
この手のゲームって序盤なんかは特に人数差絶対だから…

>>387
なるほどね、そういう立ち回りもあるのか
色々試して組み合わせによって変わるんだろうけど面白そうだ

 

398: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:00:38.54
>>393
んなもん取られる方が悪いとしか
初動3人にした所で野生の処理速度は上がっても移動速度は変わらんから敵側のタブンネまで倒すのは困難
倒せる量がちょっとしか増えないのに経験値を3人で分け合うから非効率

 

394: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:57:32.74
>>387
俺が見たのもこれだな
中央のガンクタイミングに合わせて下に圧掛けてそのままゴール壊してた
俺は上に残されたヤドラン

 

396: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:59:03.28
>>382
トップ2:1なら相手側の野生ほとんど取れるからわりと育つし、それがボットにくるからそんなにやりたい放題にならないと思う
初動ボットに3出した方は経験値分散されてる分育ってなくて不利になる可能性もある

 

401: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:02:04.24
>>396
そのままゾーニングしつつ相手ジャングルまで荒らさないんか?
こればっかしはやってみないとわからないから机上の空論オブ空論になっちゃうけどさ
どうしてもMOBAの時と考えが被っちゃうんだよね、でもこれはユナイトだから通用しないのかもしれないもんね

 

379: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:47:37.96
下レーンの方が上レーンよりカジリガメにしろ野生経験値にしろ有利側の
アドが大きくなってる上に序盤タワーダイブ確実にするためには3人は欲しい
必然的に序盤下レーンに比重割く価値が高くなる
カウンターjgしにくい設計のうえゴールもキルも経験値入るのでとにかく攻めのアクション遂行能力を上げた側が有利になっていく
113はネタだが122はかなりガチよ

 

390: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 19:55:40.59
序盤の3:2ってそんな差生まれないよ
ゴール上のポケモン無理やり殺せる中盤からなら意味出るけど

 

420: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:15:03.46
113だと212側が上レーンはやりたい放題できるけど
122なら上レーンも下レーンも牽制してる状態だから無理できなくなる
結果的に人数さほど野生不利がつかないし無理攻めするなら美味しく狩ればいい
視界取れない&マップが狭いゲームだから中央の重要度が高いと思う

 

423: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:17:32.75
>>420
122って中央の2はどうするん?
ヒトカゲみたいなLv5にさっさとしてGankして有利作りたい時はまた別の割り振りになるか

 

426: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:21:46.46
>>423
学習装置もちがファーム補助して介入速度上げる

 

427: 名無しのトレーナー 2021/07/18(日) 20:22:05.41
>>423
相手jgに圧掛けて相手が対応に追われてる間に上か下にガンク
マップが狭いから後手に回ると何も出来ん

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  1. リリースが楽しみだな!ここで言い合ってたこと片っ端から検証して動画上げてくれるの待ってるぞ!

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