2chまとめ

【ポケモンユナイト】特別上手くなくて攻められたら弱いけどバカな動きしない勝率48とかでも安心するわ

コメント21

2chまとめ

引用元:https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1647802658/

779: 名無しのトレーナー 2022/03/21(月) 16:42:24.29 ID:CeT8tba70
特別上手くなくて攻められたら弱いけどバカな動きしない勝率48とかでも安心するわ
ちゃんとオブジェクトによる、無理に突っ込まない、サンダーにユナイト持ってきてくれるだけでマシ

 

782: 名無しのトレーナー 2022/03/21(月) 16:43:32.33 ID:sR10FJyq0
>>779
それ出来るなら48%にはならない定期

 

783: 名無しのトレーナー 2022/03/21(月) 16:46:22.02 ID:bVZVjiCnM
>>782
フィジカルが老人なパターンはある

 

786: 名無しのトレーナー 2022/03/21(月) 16:47:23.38 ID:iovFkyxW0
>>779
そんなやつは50切らない

コメント

スポンサーリンク
  1. 無難な立ち回りはできてるつもりで勝てないなら、それは無難ではないのでは?という気もするが
    文脈的には勝率48%が良いという意味ではなく、自分の味方として余計なことしないならストレスがないだろうから勝率とは別の話な気もする
    勝ったけどイライラする対戦もあるしね
    人によってさじ加減が違うから仕方ないね

  2. そういうタイプの50切りガイジは攻めれるタイミングでも攻めない常に人数-1状態だぞ

  3. 逆にエイムとか技使うタイミングが上手くて、タイマン強いけど1人で突っ込むだけの奴は50切る

    • ここに書かれてるようなことはだいたいやってるし、BD行ったりセカンドゴール突撃もしてない。
      無駄なファイトはせず、ファーム意識も持って、サンダー戦に13になるよう立ち回ってる。
      でも勝率が5割切ってるんだがどうすればいいんだろうか。
      俗にいう環境ポケモンが好きじゃなくて、例えば今はジュラルドンは使わないんたげど、逆に戦犯になるようなポケモンも使わないようにしてる(ちょっと前のジュナとか、さらにもう少し前のガブとかね)。
      環境ポケモン使わない分、いわゆるキャリーってのは出来てないのは自覚あるんだけど、それでも5割届かないのは何かプレイングに問題あると思うんだよなー。
      こまめにミニマップ見たり、ファーもお残しが出ないよう自分で狩ったりピン刺ししたりもやってるんだけど、あとは何が足りないんだろうか…。

      • その文章からじゃ分からん、せめて使うキャラレートそのキャラを使うときの立ち居位置を教えてくれ。後、勝ち方のビジョン。もう少し現実的なアドバイスができるかもしれん。とはいえ自分は今シーズン200試合レート1500手前勝率60.1なので自分より高レートの人にアドバイスできるほどの実力はないが

        • 前はメインでゼラ使ってたけど、ナーフされてからは色々なポケモン使ってる。
          パーティバランス見て、アタッカーかバランスサポタン使うこと多いかな?スピードはアロー以外キツいと思ってて、アローが苦手だからほぼ使わなくなった。
          レートは1850〜1900ウロウロしてるけど、勝率は48%前後を毎シーズン過ごしてる。

          ポケモンごとの勝率も、そこまで高い奴もいなければ低い奴もおらず、大体55〜45に収まってて、1番高いのはリザードンの62%。ただ少数が少ないから、数増やすと上記の範囲に収まる気はしてる。

          多分戦犯にはなってないけど、ここ1番の存在感も少ないんだろうなって気はするんだよね。ただ改善ポイントが掴めない。

          • 確率論的には4割後半も5割前半も大差ないんだけど5割超えたいって要望を何とか叶えてやりたいので何か書いてみる。一応前シーズンは1800は超えてたので何か力になれたら嬉しい

            APIの各キャラ平均勝率は44-51(55、リスだけ)に集まってるから少なくともキャラを平均レベルでは取り扱えてるのは間違いないと思う。サポタンは45付近に集まってるからサポタンで50行くのは練度なのか、既存の動きの延長にない何かが必要なのでだいぶ難しいと思った方がいい。それに対してアロキュウやジュラは51%と一定レベルで使えれば5割行く。こういう観点でキャラ選択するというのは大事かなあと。

            勝ち負けしかないゲームで5割超えるためには前提として勝てる試合には必ず勝ち、負ける試合で勝ちを見出すってのができないと無理。試合の状況は大きく分けて負けに傾いている、イーブン、勝ちに傾いているの3パターン。勝ちに傾いているってのはスノーボール可能な状況って事ね。この状況で負けるのは調子のって戦いしかけてデスするとか、サンダースティールされるとかね。これをまずはなくす必要がある。イーブンの試合はレベル差も点数差もないから勝敗は半々なのでここは無視しよう。では負け試合の定義はスノーボールされかけてるとして考えてみる。これで勝つはまず難しいがこれをどう勝ちに持っていけるかが重要。勝つために当然ゴールする必要があるが、ゴールをするためには空き巣を狙うかゴールが壊れている必要がある。空き巣を狙うためには相手の注意が何かに向く必要がある。ではその注意が何かって考えると蜂やオブジェクト戦になる。このような場面で適切に点を入れられているのか。次にゴールが壊れるとはまあサンダーを取るって事なんだが。レベル差があるとき敵に勝つためにはどうしようか。当然5vs5じゃ負けるよね。では5vs4なら?5vs3は?って考えてみると5vs3以下なら勝てそうよね。ではその少数を作り出すにはどうするのか?1つはサンダー戦に敵よりも早く5人揃って待機する。サンダー開始前に1枚でも落とすという発想が出てくる。

            • 途中で送ってしまった。。

              こう言った少数派を作り出すための動きができれば少しだけ勝ちが拾えるかもしれない。もちろん、味方も敵同様集まるのが遅ければそのまま負けるのは仕方がない。であればスティール狙いしかない

              • ポケモンのピックから試合展開による勝ち筋まで、丁寧に返信くれてありがとう!
                ポケモンのピックに関しては、1人はサポタン必要だよなーってのが根底にあって後から変える場合もあるんだけど、今の環境そこまでサポタン必須とも思えないし、パーティバランスもそうだけど自分の練度も勘案してピックするよう心がけてみるわ!
                正直練度でいえば、サポタンは得意な方じゃないから、自分の力を出し切る方向でしばらく考えてみる。サポタンだとスティールも難しい局面多いしなぁ。
                負けてる展開の時、とりあえずファームしてレベル差縮めるって思考で止まってたけど、点差縮めることももう少し考えてみる。
                最後サンダー取っても味方がデスして逆転し切れない試合もたくさんあったし、結局勝つには点数っていうことも意識するわ!

                • 負けてるときに点数差埋めてゴール割る利点を語っとくと、1. ファースト折りにBDする味方が消える、2. レベル差埋めるためには敵陣あらす必要があるが無理にでもファースト折れば敵陣への侵入経路が増やせる、3. 蜂が中央に湧くことになるからそこにきた敵を待ち伏せしてキル取れる確率があがる(ベイトって奴だね)、4. 仲間の戦意喪失抑止、5. ユナイトの回復に使える=キル取れる確率も上がる。6. 相手からサンダーを触らないって選択肢を無くす。7. 自陣ファームが忙しくなりファームの妨害が減るor敵陣がガラ空きなので荒らし放題って状況を作れる。負け試合でそのまま負けるのはスティールの余地がない事、レベル差が開きすぎて集団戦にワンチャンがない事なのでレベルアップ目的のキルの機会を増やしたい所

        • 追記
          勝ち方のビジョンという点については、基本的にレベル先行して集団戦を有利にし、サンダーを取って勝つというのが理想。
          中央行く時は、オブジェクト湧いてない時はファーム最優先、オブジェクト出たら集団戦に参加しに行くパターンが多い。
          サポタンの時は味方のアタッカーが育つよう、ファーム残ってたらピン刺ししたり、多少自分の成長が遅れても最悪盾になる気持ちで集団戦は参加しに行く。
          集団戦の際、タンクの時は率先して前に出て、サポートの時は味方アタッカーの周囲から離れないよう意識してる。

          • 先行できてる場面は自分も他の人もだと思うけどやっぱそうよね。
            サンダー戦開始前にどこに集まるのが理想だと考えてる?

            • 勝ってる時は先に中央集合して、サンダー右下の相手側ブッシュに潜伏したいと考えてる。1亀、2亀取れてる展開なら、3亀は全く寄る必要もないかなと。
              逆に負けてる時は悩みどころで、先にサンダー周辺に寄るべきか、3亀寄ってちょっと早めに集団戦仕掛けるのもアリだよなーってのは思ってる。
              割と勝ってる方はサンダーに寄る人と亀の様子見に来る人で分かれるから、亀見に来た人を5人で一気に潰せれば美味しいと思う。
              結局ソロだと周りの雰囲気に合わせないと孤立するから難しいけど、個人的には負けてる時こそ3亀からサンダー戦ぐらいの気持ちで仕掛けたいって感じかなぁ。勿論一人で凸ったりはしないけどね!笑

      • 環境ポケモンじゃなくてもキャリーする

      • 一緒に行動する味方を選ぶとかかな
        うまいやつに付いていくとそれだけでお互いに死なないからいいし、圧もあるからいいぞ

        • なるほど。
          ヤバイ奴へのサポート意識を高く持ってたけど、逆に上手い奴と行動するっことか。
          確かに参考になるプレイングも見れそうだし、自分自身の向上に繋がりそうな気がする。ありがとう!

      • なるべく強くて自分が得意なポケモン、プレイング傾向に合うタイプを少数に絞って使う
        自分は一番好きでよく使うプクリンは今期182戦54.3%あるけど、面白くて使ってたギルガルドは169戦46.7%しかない

        • ありがとう!やっぱ練度も大事だよね。
          練度でいけば圧倒的にゼラオラで、今季全体の半分くらいの使用率だけど、それで勝率51%。
          ただジュラルドン来てから半端なくキツくて、最近の勝率でいけば余裕で5割切ってる。もう環境的にゼラは使えないなーってかなり思う。
          んでゼラ以外でいくとかなり広く浅く使ってるから、もうちょい固定で使って得意といえるポケモン作ってみるわ!
          結構パーティバランス見て後からポケモン変えたりしたけど、即ピしてポケモンの練度上げる意識高めでいくぜ!

          • 言うことがもうほとんど無いくらい出尽くしてるからひとつだけ
            サンダービットに2分ギリギリで入ったりするときは
            中央の通路からよりも上下の草むら
            個人的に言えば上から入った方が良いよ
            相手が中央の草むらに隠れて、他の味方も中央がギリギリで視界取れてない時にそこから一斉に攻撃されて人数有利を作られてしまう
            けど上下からだとサンダーも見えないから大人数は潜伏出来ないため安全に入りやすく、またソロだと難しいけど5人全員が上下のどちらかから入れば相手が上下に居てもその少人数を狩ってサンダー戦で人数有利で始められる

            上下のどちらにも相手が潜伏していた場合、違う側の相手の援護も中央の通路よりも遠いので間に合わないこともあるしね
            まぁソロだと人数揃えて通路使わないっていうのは正直難しいけど、遅れて入るときは上下からの方が安全性は高いよって話

            • アドバイスありがとう!
              通路からサンダーピットにへの入り口辺りでウロウロしちゃう時もあったから、迂回して上下から中央に向かうの意識してみるよ!
              あと仲間と同時に入るってのも意識する!早めに集合で待ち伏せできる時は別だけど、時間ギリの時はちょっと遠回りしても他のギリ集合仲間と合流するの優先するわ!
              孤立して大事な場面で即退場しないよう、アドバイス活かして立ち回ってみる!

            • スポンサーリンク
      • 時間帯のせいかもよ。
        深夜2時とかにやってると、明らかに夕方から20時ごろまでより勝ちにくい。そんな時間にやってるのはガチ勢なのか、デュオが多いのか。
        勤務変わって夕方にするようになったら、48だった勝率が60まで上がったよ。

タイトルとURLをコピーしました